2009年8月12日水曜日

総合型地域スポーツクラブマネジャー養成講習会

 8月8日(土)・9日(日)の2日間、缶詰状態で受けてきました。

『平成21年度宮城県総合型地域スポーツクラブマネジャー養成講習会』

 この講習会の目的は、「総合型地域スポーツクラブを運営するためのキーパーソンとなるクラブマネジャーを養成し、クラブの設立・運営に係る人材を育成する」というものでした。
主催は、財団法人宮城県体育協会。

 当クラブからは、2名が受講してきました。
 
 講習会には、これから総合型地域スポーツクラブを立ち上げようとしている団体の方や、総合型地域スポーツクラブとはどういったものなのかを学びにきた方、現在クラブを運営している方、事務の方、インストラクターの方など、世代も仕事も異なった様々な方が、それぞれの使命と目的を持ち、総勢10名参加しました。

 もちろん、当クラブから参加した2名も、泉パークタウンSPO&COMクラブを、より良いものにするため、多くのことを学び、他の総合型とも交流を、という想いを持ち、参加してきました。

 2日間に亘る講習会は、クラブマネジャーに必要な能力を養うためのグループワークや、資格を取るための講座など、かなり内容の濃い充実したものでした。

 他団体とも、交流を深めることができ、たくさんの収穫を得ることが出来ました。

 2日目に行われた試験では、無事2名とも好成績合格することができました!!
今回の講習会で学べたことを、今後のクラブ運営、活動に活かしていければと思っています。

今後とも、当クラブをよろしく御願い致します。