2009年8月7日金曜日

8月6日(木)食育セミナー

8月6日(木)、食育セミナーが開催されました!!


明治乳業株式会社さんの出前ミニ講座、元気なカラダをつくるカルシウム』。




参加された方は皆さん、成長期のお子さんを持つとあって、

真剣に栄養士さんのお話を聞いていました(^^)/





今回の講座内容は、「カルシウムの役割ってなに? 」、「骨の役割」、
「自分のカラダは自分でつくる」、「牛乳に入っているカルシウムってどのくらい?」、
「カルシウムをとろう」などのお話を聞いた後、最後に「ヨーグルトで作る
フレッシュチーズの試食」をしました。



牛乳が嫌い、アレルギーがあるなどの理由で、カルシウムを
どう取ったらいいのか・・・と悩まれている方がいるかもしれません。


栄養士さんは、そのような場合は【牛乳・ヨーグルト・チーズ】のどれかを、 1日3回、または1日3品好きなように食べて、食生活を良くしていきましょうと 奨めていました☆

また、それら3品がダメな場合は、小魚などでカルシウムを補いましょうとお話されていました。


子どもだけでなく、大人にもカルシウムはとっても大事な栄養素だということを改めて 確認できた講座でした。



「フレッシュチーズ」の試食をしました(^^)


普段、食べているヨーグルトの水分を抜くだけで、違う味わい方ができ、


参加した皆さんも、アレンジしたら、おつまみにいいかも♪など、さすがお母さんたち!!


すぐに料理のアイディアが浮かんできていたようです(^ ^)