2013年1月21日月曜日

仙台89ersバスケットボール指導者講習会

1月19日(土)にグランディ21 セキスイハイムサブアリーナにてbjリーグのプロチームである仙台89ERSによるバスケットボールコーチングクリニックを受講してきました。

クリニックは3部構成になっており、仙台89ERSの現役選手がデモンストレーションとして参加してくさだり、トップクラスのプレイを見せていただくこともできました。

①「オフェンスとディフェンスの基本技術と基礎理論」
  講師:仙台89ERSヘッドコーチ ロバート・ピアス 氏
  内容としては1ON1~3ON3の重要性、ゲームへの発展方法。特に1ON1の為の基礎や1ON1の重  要性を強調した内容でした。
②「バスケットボールにおける怪我の対処」
  講師:仙台89ERSアスレティックトレーナー 遠田 寅彦 氏
  怪我の予防に重点をおいた講習となっており、ストレッチやアクティブウォームアップや負担に耐える為  の身体作りのコンディショニングなどを紹介していただきました。
③質疑応答
  質疑応答では各々のチームの悩みなどをディスカッションする場となりました。
  最後には、ロバート・ピアース 氏から各国の育成方法やバスケットボールの現状をお話いただきまし   た。


講師の方々は情熱をもって細かく教えてくださったので大変わかりやすく、勉強になりました。4時間ほどの講義があっという間でした。今後の指導に役立てていきたいです。講師をしてくださった仙台89ERSのスタッフのお二人、選手並びに運営してくださった方々ありがとうございました!